「明日、仕事が早いんだ。」
「そうなんですか。」
「ですか。」


もはや言うまでもないが、今は日曜日の夜。
風子を囲んだ、夕食の最中だ。



「だから、汐を保育園に送ることが出来ないんだ。」
「そうなの?」
「ああ。ごめんな。汐。」
「ううん。」

「困りましたねっ。」
「そうなんだ。困ったもんだ。」
「こまった。」

「それじゃ、風子が送」「でだ。明日は早苗さんに頼もうと思うんだ。いいだろ?」
「うん。」

「よしよし。そういうと思って、今日古河の家に行ったとき、もう頼んでおいた。」
「俺は朝ごはんを用意して家を出るから、お前はそれを食べてくれ。」
「早苗さんは、その間に来ると思う。」

「わかった。」
「おう。・・・悪いな。汐。」
「ううん。パパはがんばってるから。汐もがんばる。」

「汐、そんな事言ってくれるなんて、パパは嬉しいぞっ!」
「うん。あしたもパパ、がんばって。」
「おう!頑張るぞ、汐のためになっ!」
「はははっ。」



「待って下さいッ!!!」

・・・・・・・・。

「こら風子。大声を出すな。隣に聞こえるだろう。」
「風子が、汐ちゃんを送迎しますっ。」
「ダメだ。よし汐。銭湯に行こう。」

「うん。」 「あっさり却下ですかっ。どうしてダメなんですかっ!」
「お前は汐をさらうからだ。理由以上。」

「風子は汐ちゃんをさらったりしませんっ。妹にするだけです。契りを結ぶだけですっっ!」
そのうちロザリオを持ってくるんじゃないだろうな・・・・。

「ばか。そもそもお前じゃ安心して汐を任せられないんだよ。」
「風子は安全な女ですっ。後腐れの心配もありませんっ。」
「お前はどっからそんな変な知識を持ってくるんだっ!」

意味分かって言ってるのか?

「俺の知る限り、お前ほど危険な女はいないぞ。」
「・・・・・・。」
「それは、岡崎さんは危険な匂いのする女が好み、ということなんでしょうか。」

くあ・・・・・・。

またお前は、そんな顔をするっ。
訳の分からんことを言うのに、しおらしい顔しやがってっ。

むぅ〜・・・。

・・・感染ってる。



「だーかーら・・・。何でそんな話になるんだよ。」
「とにかくですっ。」
「送迎は風子がしますっ。もう決めましたっ。」

「ばかばかっ。お前が勝手に決めたってダメなんだからなっ!ダメなもんはダメだ!」



「ふぅちゃんと、いきたい。」



「え。」
「へ。」

・・・・・・・・それはまさに、鶴の一声といえたわけで。

「ふぅちゃんと、いきたい。」
にこにこしてる汐。
「・・・・・・・・・いいのか?汐。」

「うん。」 屈託ない返事。

「・・・・・・・・・・・・・・。」
「汐ちゃんは、風子の味方ですっ。」
「ばかな・・・・・・・・・。」

よろよろとする俺。 ここまで、ここまで風子は、汐を手なづけていたというのか・・・・。

「では風子はこれで失礼します。明日に備えて、早く寝るので。ではっ!」
言うが早いが、風子は風のように立ち去っていく。

・・・・・今日は、メシの片付けもなしかよ。



くそ。あいつ、俺が文句をつける前に逃げたんだな。
これじゃ明日、あいつに任せるしかないじゃないか・・・・。

「パパ。」
うなだれる俺に、汐が声をかける。
「汐・・・・・。」

「パパ。ふぅちゃんとなかよくして。」
「え・・・・・・。」

思いがけない言葉だった。

「汐は、パパも、ふぅちゃんもだいすき。」
「だから、パパとふぅちゃん、なかよしだと、汐うれしい。」
「汐・・・・・・・・。」

そうか。こいつは、俺と風子がけんかしてるように見えたんだ。
だから、あんなことを・・・。

「パパと風子が仲良しだと、汐は嬉しいか?」
「すごくうれしい。」
「そうか・・・・・。」




その後、汐と銭湯から帰った俺は、早苗さんに電話。事情を話し、その了解を得た。
「すみません。お願いしておいて。」
「いいえ。朋也さんは気にしなくていいんですよ。それよりも。」
「はい。」

「風子ちゃんと、仲良くしてあげてくださいねっ。」

・・・・・・・・・。

少し考えた後、はいと答えた。
亡くなった妻の母親に、他の女と仲良くしろと言われると、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

「はぁ・・・・。」

これで、いいのかな。俺・・・・・・・。
汐を寝かしつけるも、俺は風子のことで、あまり眠れなかった・・・。





「おはようございますっ!」

岡崎さんの心配は、まったくの杞憂です。
風子はこのとおり、ばっちり汐ちゃんを迎えにあがりましたっ!

「ふぅちゃん。おはようございます。」
「・・・ああっ、やっぱり汐ちゃんはかわいいですっ。」

ぺこっと頭を下げて、汐ちゃんの朝の挨拶ですっ。
「それに制服姿もとってもかわいいですっ。」

「はははっ。」
「ああっ、汐ちゃんが照れてますっ。ますますかわいいですっ!」

「ふぅちゃん、いこう。」
「は、はいっ、そうでしたっ。」
「風子は汐ちゃんを幼稚園に送らないといけないんですっ。」

「汐ちゃんをこのままさらってしまいたいですが、ここはぐっとこらえますっ。」
「ふぅちゃん、かぎ。」
「ああっ、汐ちゃんの手はかわいいですっ。」

「ちっちゃいヒトデのようですっ。」
「あ、部屋の鍵ですね。風子は確かに預かりましたっ。」


かちり。


「戸締りはバッチリです。」
「うん。」
「では、いきましょう。」


きゅっ。


「ああっ、汐ちゃんの手が風子の手を握ってますっ。」
「あったかくて気持ちいいですっ。」

「ふぅちゃん。」
「は、はい。そうでした。こんなことしてたら遅刻してしまいます。」
「うん。」



「こっち。」
「わかってますっ。汐ちゃんの幼稚園までの道は、バッチリ記憶してますっ。」
「すごい。」

「汐ちゃんのことは何でも知ってますっ。」
「はははっ。」


・・・・・・・・。


「ああ、もう幼稚園が見えてきました。」
「汐ちゃんと過ごす時間はあっという間です。」

「風子も幼稚園の中に入っていいですかっ。」
「う〜ん・・・。」
「ダメ、だとおもう。」

「やっぱりそうですかっ。」
「ダメもとでしたが、そうですかっ。」
「でも、こうはっきりと言われるとショックですっ。」


「おはようございま〜す、おはようございます〜。」


・・・なんでしょう。
幼稚園の門で、なんか変な女が朝の挨拶をしまくっていますっ。

「あら、汐ちゃん。おはようございます。」
「おはようございます。せんせい。」

「今日もかわいいわね〜・・・。ん?」

「・・・・・・・なんですかっ。」

その遠慮のない視線が、風子の肢体を嘗め回しますっ。
「あれ、今日は朋也と一緒じゃないの?汐ちゃん。」
「パパ、きょうははやくでなくちゃいけなかったんです。」

「へ〜、そうなの〜。朋也も大変ねぇ。」
「うん。」

「でさ、汐ちゃん。その人は何なの?」 「ふぅちゃん。」
「ふぅちゃん?朋也に頼まれた、近所の小学生か何か?」

「とても失礼ですっ!」
「わわ。ごめんなさい。中学生だったのね。」
「むぅーっ!風子はもう大人ですっ!」

「はいはい。わかったわかった。ふぅちゃんはもう大人だもんね。子ども扱いしてごめんね?」
「むむぅ〜っ!全然信じてないですっ!!」

「風子はこう見えても、岡崎さんに手篭めにされかけましたっ。」
「それは風子が大人だからですっ。」


・・・・・・・・。

なんだか他のお母さん達が、風子を見てますっ。
とても不愉快ですっ。


「あ、あいつ・・・・・・・。」
「どうしましたかっ。」

「こんな小さな子を手にかけようなんて、何考えてるのよあいつはぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!」
「わっ。すごい迫力ですっ。」


ぐわしッ!!


「ふぅちゃん、へんな事されなかった?変なものくわえさせられたり、変なもの入れられたりっ!」
「か、肩を掴んでがくがくしないで下さいっ。」

「ああ〜っもう、こんなかわいい一人娘がいながら犯罪に走るなんて・・!」
「はっ、まさか朋也、汐ちゃんにむらむらして、それでこういう道に走ったんじゃ!」

「なんだか一人で話が進んでますっ。」
「それに、周りのお母さん達の注目の的ですっ。」

汐ちゃんは、もう行ってしまったようです。

「そうよ、きっとそうだわ・・・。」
「確かに汐ちゃんはかわいいし、」
「親だってことで着せ替えし放題だし、」



(パパ、これでいいの?)
(ああ。汐はかわいいなぁ。)

(ひらひらするよ?)
(そのひらひらがいいんだ。)
(ふぅん?)

(汐、くるっと回ってお辞儀してくれないか?) (ん?)

くるっ。

ぺこっ。

(はうぅっ。)


「一緒にお風呂に入って、いたずらだって思いのまま・・・!!」


(汐の体は小さいなぁ。)
(パパは、おっきい。)

(今に汐も大きくなるぞ。)
(ほんと?)
(ああ。特にこの部分・・・。)

(ん?)
(ここだぞ。ここ。)
(んっ、なんかくすぐったぁい・・。)


「でも、それが行き過ぎてしまったのね、朋也・・・・。」

「何か遠い目をしてますっ。」
「おまけに鼻血も出してますっ。」

「汐ちゃんに、直接手を出さなかったところに、あいつの一握りの良心を感じるけど。」
「でもね朋也。あんたの取った軽率な行動は、もう一人のいたいけな少女を不幸に追いやったのよっ!」

「妄想に入って、鼻血を垂れ流しで、こっちの話を聞かないなんて、ものすごく恥ずかしい人です。」
「こんな人にはなりたくありませんっ。」

・・・なんでしょうか。
少しだけ胸が痛む思いですっ。


「ふぅちゃん!」
「は、はいっ!」

「貴方の仇をうってあげるわ!」
「仇・・・ですか?」

「そうよ!この度の狼藉、例え天が許しても、この藤林 杏が、絶対に許さないッ!!」
「ふぅちゃん、私と一緒に、朋也をやっつけましょう!」


・・・・・・・・・・。


「だめですっ。」
「え?」

「岡崎さんをやっつけたら、汐ちゃんが悲しみますっ。」
「あ・・・・・・・。」
「でも、それじゃあなたが可哀想過ぎるわ!」

「いいんです。風子は平気です。汐ちゃんのためになら、何だってする覚悟ですから。」
そうです。風子は汐ちゃんを妹にするためになら、どんな手段も使うつもりですっ。


「あああ・・・・・っ。」
「わっ、目元に涙ですっ。」
「あなた、なんていい子なのっ!」


ぎゅ〜っ。


「わわっ、抱きしめられてますっ。」
「わかったわ・・・。貴方の覚悟は良く分かった!」


ぱっ。


「ふあ、ああ、苦しかったですっ。」
「でもねふぅちゃん、辛くなったらいつでも言ってね!?私が、絶対に貴方を助けてあげるからっ!!」
「はいっ、ありがとうございますっ。」



「ふぅ・・・。じゃあまたね。ふぅちゃん。」
「はいっ。えーっと、藤林先生っ。」

「あらやだふぅちゃん。先生なんて言わなくていいから。」
「ですが藤林先生は、汐ちゃんの幼稚園の先生ですっ。」

「ん〜、確かにそうだけど、でも、私はこれからは、ふぅちゃんの心強い味方なんだから。」
「杏おねぇちゃん、って呼んで欲しいな。」
「そうですか・・・・。わかりましたっ。杏おねぇちゃん。」

「あはは、やっぱり「おねぇちゃん」って、いいな〜♪」
「・・・・?では、汐ちゃんをお願いしますっ。」

「もちっ。任されて!」



そういって杏おねぇちゃんは、風子にウィンクをひとつくれると、幼稚園の中に入っていきました。
風子にまた一人、味方が出来ましたっ。

これでもう、汐ちゃんを風子の妹にするのも夢ではありません!
時代は、風子に傾きつつあるんですーっ!!





「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
「どしたの?パパ。」
「いや、なんだか妙に周りのお母さん達の視線を感じるんだが・・・・。」

朝の、汐の幼稚園への付き添い。
しかし今朝はなんだか様子がおかしい。

こういうのはそう、初めて汐を幼稚園に連れて行ったときに似ている。
人の顔を見て頬を赤くしたり、ひそひそ内緒話をしたり、すごく気になる。

最近じゃ挨拶もしてくれるようになってきたって言うのに、これじゃ以前の逆戻りじゃないか。



「お、今日は杏が挨拶当番か。」
幼稚園の門の前で、園児とそれを連れてくる母親達に、笑顔で挨拶をする杏。

その姿を見つける。

「あ、そうだ。ひょっとしたら杏なら、この妙な視線の理由をしってるかもな。」
ここのお母さん達の注目を集めているんなら、原因はきっと幼稚園にあるんだろうし。

「おーい、杏〜。」
遠くから声をかけ、手を振ってアピール。

それを見た杏は、にこっと笑った。
お、今日は機嫌がいいみたいだな。
たったっと走りより、杏に挨拶をする。

「おはようございます。藤林先生。」
「おはようございます。」
「おはようございます。汐ちゃん。」

「そして・・・。」
「ん?」
「おはようこのロリコン変態パパァァァァァァァァァァァァァァッ!!!!!!!!!!!!」


どごすぅっ!!!!!


・・・・・・・・。
あ・・・・・・。なんか、空飛んでる。
天地がくるくる回ってるよ・・・・・・。


(あ・・・。ついやっちゃった。)
(昨日ふぅちゃんから止められてたけど、やっぱり我慢できなかったみたい。あはは〜♪)


なんか・・・。杏の声が聞こえる・・・・。
あはは・・。そうか風子がなんか言ったのか・・・・。
謎は解けたぜ。さすが杏先生・・・・。


はぁ・・・・。
今日は、会社・・・・・




ずしゃっ!!




―――――――――やすもう。